riusakoの日記

35歳のゆったりな妊活☺️

筋トレは…

おはようございます☀️

さっそくですが、食生活改善と同様に行っている事、それは筋トレと冷え症改善です!

妊活の方は色々と情報を取り入れてらっしゃると思うのですが、
私も藁をも掴む想いで色々やっていました✨

でも…疲れちゃうんですよね😅

なので、自分に合ったものをやるようにしました🎵

ここでも大事なのはその人の身体に合った事をしてくださいね✨


今回は筋トレのお話します🙋


夫いわく、やはり下半身強化は必須で、
一番効果があるのは…

《スクワット》だそうです。

スクワットは下腹部に負担がかかり、流産する可能性もあると言う情報もありますが、全く真逆。

やり方の問題みたいです。

スクワットの正しいやり方も色々と出ていますが、
私…お尻もヒップアップを目指し、お尻をなるべく後ろに突き出してやっていました。

そうすると、確かにやり方はヒップアップの方法なのですが、お尻のアップではなく、尾骨(尾てい骨と一緒ね)が出てきてしまいました。
元から尾骨が少し出てるタイプでしたが、これによる骨盤の歪みもあるようでしたし、全く下半身に筋肉は付かないみたいです(最悪のやり方💦)。



夫にスクワットのやり方は、
足を肩幅より広めに開き、爪先は外側、かかとをなるべく前に出すように、そのまま真っ直ぐ下に下がり(膝を曲げ)、ゆっくり元に戻る、その時にお尻をギュっと締める。ここでヒップアップと骨盤底筋を鍛えられるから✋と修正されました😅👍

これ、きちんとやると5回でかなりしんどいんです💨💦
3回でも良いから毎日やることと言われ歯磨きの時には必ずやると決めてやっています。

実は、テレビを観ていた時に、貴乃花が女子高生?にスクワットを教えてたのですが、そのやり方と全く同じでした😊👏
現役時代はその四股の状態で何時間もいたらしいです。
あぁこれは下半身強化にそれはなるわと上から目線で観てましたw😂


色々と種類をやるのではなく、確実に出来るものだけを毎日しっかりやると、膝上のお肉も少なくなり、歩いても疲れにくくなりました。何故か腹筋の線もw
赤ちゃん出来たら抱っこして、色々と歩き回ったり、走って追いかけたりしなきゃいけないですもんね😉💓

ここに実は凄く大事な事が隠されていました😁

スクワットをすることにより、
骨盤が開きます。
これは出産時にきちんと赤ちゃんを膣から出すためです。
骨盤が開かないと赤ちゃんが降りてこられないため帝王切開になってしまいます。
産道を通り、初めての免疫力が付くらしいのです。


それに、夫いわく細い人がキレイとか言われてますが、曲線がない棒みたいな身体には全く魅力を感じないそうです…(ちなみに今、棒なので…頑張っています。)本能で出産能力を感じないのかな😓
本当にキレイな人と言うのは身体が健康的で、曲線があり、バランスの取れた人だそうです。


一石二鳥といわず、何鳥も😅😄

あ、あくまで、スクワットのやり方は妊活の方ではなく誰でも出来る一般的な正しいやり方なので、今回は大丈夫ですが、私のやり方は私用なので、参考程度に読んで頂けると有り難いです☺️

そして、何よりも頑張らないこと🎵

スクワット、1回でも毎日出来たらOKです✨
毎日って殆どの方出来ないそうです。
習慣化になれば違うみたいですけど😁

頑張らないことが一番難しいですが、頑張ろうとしないこと😌