riusakoの日記

35歳のゆったりな妊活☺️

慢性子宮内膜炎オペ①

少し間が空いてしまいましたね😅

覚えていらっしゃいますか?うさこです🐰

 

無事に昨日オペが終わったので忘れないうちにブログに残しておこうと思います😊いつかのどなたかの参考になりますように✨

 

 

さてさて、オペの前日。

ラミセルと言う前処置をするのですが、

スポンジのような素材でできた細い棒を挿入することにより、手術操作がしやすいようにします。

ラミセルは、直径3ミリ程度のスポンジのような素材で出来た細い棒で、子宮口に挿入すると膣内の水分を吸って徐々に膨らみ、子宮口を無理なく開きます。

その後ガーゼを詰めます。

 

このラミセルと言う術前処置、痛みが全くないと言う方と痛すぎると言う方いらっしゃるみたいですが…

私の場合は…

 

 

メチャクチャ痛かった‼️…です。

 

もうね、悶絶😱😱😱😱😱

普通に立てなくて…下着を穿くのもしんどくなんとか、すぐに病院内のベッドで休ませてもらいます。

でも痛くて、痛くて、呼吸は荒いし、冷や汗は出るしで生理痛の重たーいのとは言われますが、我慢がギリギリな感じでして、痛み止めを飲みました。

痛み止めが30分たっても1時間たっても効かない😭

 

痛くて我慢が出来ない方は取る方もいるみたいなのですが、私はオペがスムーズに進まないと困るので、看護師さんに「取る?」と聞かれたのですが、「絶対取らない❗」って言って、耐えます。

 

1時間半たってもほぼ変わらないのと病院の看護師さんにもご迷惑がかかるので…と帰ろうと何回かしますが、もうちょっと休みなさいと看護師さんに促され休み、何とか歩けるようになった所で会計をお願いして、タクシーをつかまえてやっとの思いで帰宅🏠🚗💨

 

もうね、しばらく悶絶していました💨💨💨

 

しかし、5時間たった頃からピタッと痛みがなくなり全く何もなかったような状態へ😲

 

あれー?どーなってるの?

生理痛のズーンとしたのがゆるく1日続くよと看護師さんから言われたのですが、何もない。

確かに、子宮に入れてるので違和感は多少ありますが、

むしろお腹が空いてご飯(何かあったらイヤだったので処置前に作っておきました)もパクパク食べて、普通に過ごせました☺️

 

お風呂もシャワーなら大丈夫です👍

そして、21時以降は絶食で水分は就寝前までokなのですが、悶絶で暴れて疲れて早目に寝ました😅

 

あ、ちなみに胃がモヤモヤするのもスッキリ治っています🎵😄

 

明日のブログはとうとう手術当日です💨😓

お楽しみに~w😂😂😂

 

皆さん、頑張りすぎないように、頑張らないように👌