riusakoの日記

35歳のゆったりな妊活☺️

世間は…

こんばんは🌛…もう慣れましたよねw😂

riusakoです🎵

本日もご訪問ありがとうございます✨

 

 

世間は新型コロナウイルスの事ばかりで慣れましたけど毎日毎日ニュースですね💦💦

手洗い、うがいだけはしっかりしましょうね😄👍

 

慣れないと言うと…

漢方です😅

柴苓湯(サイレイトウ)ですが、漢方は基本お湯に溶かしてゆっくり味わいながら飲むと効果があると言われております🙆

 

当帰芍薬散の時は甘さを感じれたので、毎回お湯に溶かして飲めていたのですが…

 

今回のは苦くて…お湯無理でした😰😢

 

我慢すれば飲めないレベルではないのですが…進まないw😂

苦いのでお湯を足して足して、薄めて飲むのですが、終わらない😓

 

あームリだと我慢するのをやめて、ぬるま湯で一気に飲むに変更しました。

それでも喉を通った後は苦さが来るので、お 水がぶがぶですよw😂👍飲み方についてはそのやり方でも良いそうです🎵

 

 

あ、ちなみに錠剤やカプセルのお薬を上手に飲めますか?

 

なかなか飲み込めない方がいらっしゃったら、それは舌の筋肉が弱いかもしれません。

 

ゴックンと飲み込む為には舌の筋肉を使って上顎に押し付けて飲み込むのですが、筋肉が弱い方は押し付ける力が弱いのでお水とお薬が流れていかないのです。

 

上を向くと飲み込める方も弱い方です。

 

あ、ちなみにカプセルは水に浮くので、下を向いた方が飲み込みやすくなります🙋

 

舌の筋肉については、矯正歯科で歯科助手やっていた時に指導していました😁

歯並びの良さは唇の筋肉と舌の筋肉のバランスで成り立っています😄☝️

 

ま、この話はまた今度と言うことで、この辺にしておいて☺

 

 

それにしても、世間が早く落ち着いてくれれば良いですね😢

もし、皆さんで妊娠したら、それこそもっともっと注意して生活しなければならなくなりますもんね😅💦

 

 

頑張りすぎないように、頑張らないように😌

気を付けましょうね☺️